2016年9月21日水曜日

リューゲン島での夏休み


2週間程夏休みで出かけてました。

今年は日本でも旅行したし、夏休みはとらないつもりでいたんだけど、初夏に色々あったし
ちょっと気分転換ということで、急に決まった夏休みでした。

行先は2年前の産後の休養でも訪れたリューゲン島にある知人の別荘。

ざっとまあ、こんなところです。

前回は生後5週間目の乳飲み子連れで、終始自宅にいるのと変わらぬ子育てスケジュールを
持ち込んでの滞在で、休めた気がしたんだか、、、みたいな事が書いてあったな。

今回はというと、まあ旅慣れてる子なので、坊に関しては手こずる場面は全くなく。

手こずったのは、私の方で、、、 笑

というのは、こういうモダンでなにもかもがピカピカな別荘にずーっといることとか、プライベートの
素敵なビーチで1日中ボーっとリラックスとか、そういうことが3日もすれば飽きてくる質の私に
とって、帰りたい、もしくは移動したいモードは結構早い段階でMAXに。

もちろんサイクリングに出かけたり、あとはサイクリングに出かけたり、散歩したり、サイクリング
したり 笑 そういうことは毎日していたけど。

あ、これって典型的な?ドイツ人の休暇の過ごし方。

まあそういうのが本当に性に合わないと、再確認しましたね。

かといって、毎日毎日目まぐるしく観光したり、ハイライト的なイベントが毎日あったり
そういうのが好きというわけではないんだけど。

休暇というのは普段の忙しい毎日や、退屈な日常から解放されて、非日常な時間を過ごす
というのが一般的だと思うんだけど、 私は普段から自然が多いところでノンビリ暮らして
いるので、さらに何せずリラックスな休暇なんて、日常の延長でしかないし。

で、そんな時間あるんだったら、家に帰ってあれもしたい、これもしたい、となるわけです。

そう、私が一番ほしいのは、休暇ではなく、集中して何かがができる時間だということも
これまた再確認したのです。

家族の時間はもちろん大切です。

特にくり坊君が、何時でもどこでも何にでも興味深々で、心底楽しんでるのを見るのは
至福の時。

この2週間で色んな体験をして、吸収して、言葉も沢山覚えて、嬉しかったな。


しかし、私とて一人の人間であり女性であり。

正直言うと、一人の時間が1週間ぐらい欲しい。

そんなことを家族旅行の最中に訴えていた、ろくでもない私です 笑




焚火料理の準備中




蒸気機関車に乗ったり。

こんなんですよ、もう。夢の別荘。なのに私ったら。。。




休暇中は終始天気に恵まれ、毎日毎日こんな夕日を眺めることができた。
それはそれは素敵な時間だった。

夜は社長さん(この別荘の主)が1日中仕事をしていた息抜きだと言って、ほぼ毎日
料理してくれて、昼以上に肉肉しい 晩御飯が続き。

とっても美味しかったけど。


極め付けだったのは、この休暇中にドイツ語の本を1冊読破するのを密かな目標に
してたんだけど、これが難しすぎて途中で読む気が失せてしまった。

本はこれ1冊しかなく、故に暇を随分と持て余してモヤモヤの原因にもなったのだった。

救いはノートパソコン。

Wi-Fiの入りが悪く、結局2週間ネットがない状態だったんだけど、日本旅のブログの続きを
ダダーっと書くことができた。

一番いやなパータンだけどね。

旅を楽しまず、ブログに逃げるパターン。


寝室。クッション多すぎ。

この豪華なコンドミニアムでの夜は、ほとんどブログ書いて過ごしてたな。


で結局、こんなこともあろうかと持ってきていたテントと貧相な寝袋を抱えて、1週間後には
キャンプ場へ逃亡した私たちでした。


久々ドイツのキャンプ場。

最近はキャンピングカーの旅が多かったので、シンプルなテント生活が本当に楽しかった。

多少不便でもやはり、生活空間を持ち運びいろんな場所に移動する。

そういうのが心底自分には合っているのだと痛感しました。



この休暇の締めくくりは、北ドイツに住むある人の所へ。

以前からブログを通じて交流させてもらってるブロガーさんで、一か八かで訪ねに行っていい
ものか聞いてみた。

北ドイツと言っても広いけど、その時いた所から私たちの自宅まで、130キロぐらい遠回りを
すれば辿り着く場所だったので、さっそくお邪魔させてもらう運びに。

到着したのは夜9時過ぎで、少し興奮気味の坊を寝かせてから、しっぽり飲みタイム。
森に囲まれたお家で、雨の音を聞きながら、心地の良い夜が更けていったのでした。

翌日は見覚えのある犬さんと共に、総出で森へ散歩に出かけ、気付いたら3時間近く
歩いていたな。

森林浴は海水浴より癒されます、私。

束の間の滞在で、同じドイツなんだけど北ドイツ。

また違った趣があって今度はゆっくり遊びに来たいなーと、レンガ造りの街並みを眺めつつ
そんなことを思った帰り道でした。

またいつかお会いしたいですね、AKAさん!!

終わりよければ全て良し。

なんだかんだ言いつつ、楽しい休暇でした。

2016年9月5日月曜日

週末キャンプ


最近出かけると言ったらここばっかり。
毎週毎週きてるなぁ。

夕方6時をすぎれば、完全にこの桟橋も岸辺もプライベート。

たまにキャンプ道具持ってって、泊まったり。



久しぶりにこのピンクを見た。
 
ちなみにこの写真をマーに見せても、何がいいんだかさっぱりわからない。
彼はある色においては色弱で、こういう色目は全部グレーになってしまうらしい。

夕日の美しさがわからないなんて、可愛そうに。







多分明日から、10日程休暇でバルト海に出かけます。

夏も終わりかけてるので、寒くなきゃいいんだけど。


2016年9月2日金曜日

それもあれも言えるようになって。


「Auto ネンネ しーーーっつ」

車が寝てるから静かにしてねと、坊に言われた。

確かに寝てるね。 笑


最近言葉を覚えるのが急激に早くなってきた彼。

毎日二言ぐらい語彙が増えていて、びっくりする。

先週まで彼は自分の事をベイビーと言っていて、「お名前は?」と聞いてもベイビー、自分の
写真を見てもベイビーだった。

それが夜突然自分の名前をつぶやき出して、その瞬間からもう自分を自分の名で呼ぶように
なった。

子の成長は、光のように早い。

 嬉しいような、寂しいような。。。