2016年6月28日火曜日

6月が終わる


またまた久しぶりになりました。

この6月はずーっと忙かったー。

義理の両親が5月末から2ヶ月旅に出ていて、くり坊を預けたりすることができぬまま
日本語コースを掛け持ちしてたりして、色々大変だった。

先週末にひと段落して、色んなものから解放されたと思いつつも、また色々なことが起き
けっこう心ここにあらず。。。
どうなることやら。

金曜に日本から友達がやって来て1か月滞在してゆく。
それはそれでめっちゃ楽しみなんだけど、果たして私の体力気力は続くのか???


昨日はクリ坊君2歳の誕生日を迎えたんだけど、父ちゃん仕事でいないし、平日だった
というのもあり、特にお祝い事はせず。

朝に庭で苺やらラズベリーを摘んで、それでひっそりと彼が食べられる砂糖抜きのケーキを
焼いてあげて、近所の人とお婆ちゃんとお茶しただけ。

誕生日と言ってもまだわからない歳だしね。
来年はそうもいかないけど。

とにかく、ちょっとわたくしに今パワーがないので、色んなことがおざなりになっているな。

燃え尽き症候群とでもいうのかな。

忙しくて、ゴチャゴチャだった日々から解放されて、嬉しいはずなのに、やりたいことをやる
沢山の時間があるのに、何も手につかない。

どうしよう。
ま、それも明後日友が来てから変わるのだろうけど、シャキッとしとかにゃ。


このドヨーンが晴れたら、また書きたいと思います。
近日中であることを願って。
 

2016年6月4日土曜日


今日はフォルクスホッホシューレで寿司コースだった。

疲れたー。もう一本ビール飲むかな。。。

この市民大学のようなところで寿司を教えるのはもう3度目なんだけど、回を増す事に
参加人数も増え、今日は16人。

普段人付き合いにおいても極力ミニマムに生きている私にとって、この16人、しかも1対16と
いうのは結構な人数で、結構なパワーがいる。

今日は朝から坊が8月から通うであろう幼稚園の説明会に行って、帰って来て米を5キロ炊いた。

5キロ!!

しばらくお米見たくない。

隙間隙間でやってるお仕事だけど、今はその学校で日本語コースを8人受け持っていて
プライベートで1人日本語を教えてる。

ドイツ語をしゃべり倒すことは、今だに疲れる。
特にものを教える立場に立つときはなおさら。

帰って来てご近所さんが庭で焚火とかしてて、混じりたい気はするけど、ドイツ語脳の限界が
あるみたいで、一言も発したくないし、一言もドイツ語を聞きたくない。

へんなの。。。。

今日はもう何もしたくない。


6月はこんな日がずーっと続きそうで。

脳を洗おう。

サーっと、ブワーっと洗い流す。

ヘッドホン、ボリウム全開で。

無の境地へ。

新しく明日を始めるために。

この音楽を。





新しい明日??なんて思ったけど、振り向むけばキッチンに山積みなのは
コメがへばりついた巻きすやら、タライの残骸。

そのあと片づけで明日が始まるなんて。

ジーパンも米粒だらけじゃないか!

もぉ、こめーーーーーーーーーーー!!!

 

2016年6月2日木曜日

芍薬香る6月


庭の芍薬がようやく満開です。









お庭に花があるドイツ人の女性って、ブーケを作るのがとても上手でいつも感心する。

ささっとその辺の花を摘んで、売り物のような花束があっという間にできてしまう。





今日はその芍薬とロバの耳(という花)やらを入れて花瓶に挿してみた。

どうしていつもこう、てんこ盛りになるんだか。

日本はアジサイが満開だそうで。

こっちはもうちょっとかかるかなー。