2016年5月31日火曜日

ハナコが死んだ

先日ハナコが死んだニュースを見て、私はここ数日ハナコのことが頭から離れない。

人にも色々話したけど、やっぱ「へぇー」で終わる話。

お久しぶりでこんなお話しもなんなんだけども、(ローカルネタですみません)

ハナコが死んでしまったのです。

あの、象のハナコが。。。

ハナコは日本で一番長生きした、井之頭動物園のゾウのことです。
享年69歳。

思い返せば、私が4歳ぐらいになるまで、休みの日は頻繁に近所のこの動物園に訪れ
当時の写真も結構な確率でここで撮られてるものが多かったり。

動物園には小さな遊園地も併設されていて、動物の回転ブランコに母と乗って撮った写真が
何パターンもある。


昭和ノスタルジーな遊園地コーナ。乗り物の形も変わってなくて感動した。

そんな子供の頃の思い出もあり、今度は親子三代であの地を訪れたいと思っていて
先日里帰りした寒い冬の日に、こたつにもぐり込んでる母を叩き起こして動物園に
向かったのだった。

 


何年ぶりだっただろうか。

たぶん30年ぶりぐらい。

私、実は動物園が嫌いです。

まあ、それも大人になってからの話だけど、例えば東京の寒い空の下に砂漠のキツネが
檻に閉じ込められてる、そんなのを見たら「可愛い~」の前に可哀想としか思えない。

そんなんだから、動物園なんてずっと行ってなかったし、これからもそんなに行くことはない
だろう。

というのを、あの日この動物園に来た時に思ったんだった。

「クリ坊君がいなかったら、絶対に来なかっただろうなー」


ここの動物園のメインは、なんといってもゾウのハナコだった。

いつも大人気で、私も柵にしがみ付きながら「ハナコー」と叫んでいた幼少時代があったかな、
そんなことを思いながら、今はあのハナコじゃないかもしれないゾウの「展示場」に向かった。

するとそこにゾウの姿はなく、寒いからかすぐ隣の飼育室でご覧くださいという看板が
掲げられてていた。

飼育室に入ると、ガラーンとしたコンクリートの檻の中で、ホースを鼻でバンバン叩き付けてる
ゾウの姿が柵越しに見えた。

そしてそのゾウは、私が1歳の時にも2歳の時にも、一緒に写真に写っていたあのハナコだった。

まさかのオリジナルハナコ。

これにはさすがにビックリしたし、こんなところでそんなに長く生きていたハナコを見て
涙しそうになった。



シワシワになった肌は、遠くから見ると白像にも見て取れて、なんだか神がかってるとその時
思った。

だけどやっぱり、あの光景は「可哀想」以外の何物でもない。

そしてさっき知ったんだけど、ハナコの飼育環境の改善を求めて去年世界中から45万件もの
署名が集まっていたそうだ。


飼育室に飾られていた表彰状

 

最後の一目、正直言ってとてつもない悲壮感に覆われていて、ちょっとショックだった。

それでも69年間、たくさんの人を癒し、そして愛され続けたおばあちゃんハナコに会えたのには、
感慨深いものがあった。

ハナコ、本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとう。


よ、四十年まえ。

2016年5月11日水曜日

菜の花サイクリング

今の時期、ちょっと自転車をこいで行くと、菜の花畑があちらこちらに広がっているのが
見られます。

5月のサイクリング、サイコー!


 

2016年5月5日木曜日

Lidlのくせに美味しかったスウィーツ



安売りの店だから、安いんだけど。2つで2.20ユーロ。

過剰包装を嫌うドイツが、箱入りのスウィーツだとぉ!なんて思いつつ買ってみる。

グラス入りのレモンチーズケーキ。



レモン味がしっかり効いてて、買い占めたい美味しさ♥

ディスカウンター、侮れないわ。

2016年5月4日水曜日

再開の5月、日本車中泊の旅などなど


5月になっちゃった。

ドイツも今週はHimmelfahrtというキリスト教関連の祝日がありますが、別名「男の日」とでも
いいましょうか、この日は朝から男どもが集結して、ワゴンにビールをいっぱい積んでバーを
ハシゴするという大イベントがある日でもあります。

ワゴンのビールはそのハシゴ酒する道中で飲むためもの。
朝からずーっと飲み歩く人もいるので、昼間っからかなりの確率で出来上がった酔っ払いを
目撃することになるのです。

私も相当ビールを飲む人なのでいつか参加してみたいと思い、前に仲間に入れないかと
知り合いに聞いたところ、やはり「男の日」なので、ダメなんだと。

変装してならいけるかなー。笑

ま、ハシゴ酒だけでなくても、男同士でハイキングに行くとか、そういうことをする人達もいます。

とにかく男だけで何かする日なのです。

私たちは、多分サイクリングにでも出かけるかなー。

外で過ごせる時間が大分多くなってきた、とても良い季節のドイツです。


畑では、Pastinakeパースニップが大豊作!美味しすぎるー


毎度おなじみ、旬の白アスパラ。あと何回食卓にあがるでしょう?



庭も緑濃くなってゆき


桜ももうすぐ満開。これはサワーチェリーの木
 

よし、だんだん調子付いてきたので、忘れないうちに旅日記も始めまーす。

こちらもよろしくね。
2016年春 ニッポン車中泊の旅
http://j-2-g-nihongo.blogspot.de/