2015年7月31日金曜日

ワルシャワからこんにちは

お久しぶりです。

旅に出て4週間ぐらいたってるんですが、今日初めてパソコンを開きました。笑

毎度のごとく携帯も家に置いてきちゃったし、旅中はネットにつながのがメンドクサイというのも
あり、連絡がなかなかつかなかった人、ゴメンナサイ。

私たちは今もまだポーランドにいます。

本当はバルト海をサクッと北上して、リトアニアだかラトビアまで行って、それから
南下しようと思ったんだけど、ポーランド北部、思いのほか居心地がよくて、まだワルシャワに
いて、只今イケアのWi-fi をつかってブログを書いているというわけです。

久々超文明人。

しかし、これから山方向にむかってまたしばらく沈没します。

そこからスロバキア、ハンガリー、そしてあこがれのルーマニアに突入するので、
更新はできないと思うけど。


ドイツに戻るのは8月の最後の週になります。

くり坊くんはすっかり自然児で、こんがり小麦色ベイべーです。
もうすぐ歩きだしそうな感じ。

それではまたしばらくドロンしますが、ごきげんよう。

 

2015年7月7日火曜日

オールドタイマーキャンピングカー


旅の準備も大詰め。

明後日には出れるかなー。

今回の旅は、子連れなのでキャンピングカーで。


どうでしょうか、このレトロ感たっぷりの車。

今から25年前、マーの親が他の2家族と共に所有していたらしいですが、そのうち東側でも
なんでも手に入る時代になり、他のオーナーたちは新しいハイテクキャンピングカーを
購入したため、L家のものになったそうです。

何度もガタが来て壊れそうになったけど、エンジンもオーバーホールしてあるので
まだまだガンガン現役です。

作られたのは多分30年前ぐらいで、いまとなってはビンテージカー扱い。

この時代の車は絶対数が少ないことからか、排ガス規制がある都市部でもステッカーなしで
入れるという特権付。

ちなみにうちのランクルは入れません。


マーの両親も車旅が好きで、4駆でアフリカとか行っちゃうような人。
この親にして、この子あり。

子供の頃からこの車で、色んなところへ旅したそうで。

なので思い出がいっぱい詰まっているので手放せず、結局今の今まで乗り続けているという。。。

綺麗につかってあって、愛着を感じます。


テーブルスペースはベットスペースにもなる。

キッチン。水道、ガス台、冷蔵庫完備


右手には収納とトイレ&シャワールームで、奥はベッドルーム。

運転席の上は3人ぐらい寝れる広さ。

何なら私、ここに住めますけど。。。。

つーか、東京でこのぐらいのアパートに住んでる人いますけど、ってぐらい小さいけど
これ、車ですからね。


今回の旅は今までのに比べて、相当快適な旅になりそう。

今までがけっこうハードだったので、キャンピングカーの旅とは言え、私にとっては
ファーストクラス級の贅沢さ。

あー、楽ちん。

その分、面白味にかけるところがあるかもしれないけど、この車でちょっと長い旅は
初めてなので、かなり楽しみ。