2012年11月25日日曜日

カレーパンできた

あー、長かった今週が終わった。
現在日曜日、夜の11時。もう寝なきゃー・・・

今週は水曜日が祝日でお休みだったので、学校が2日しかなく5連休。
優雅な1週間でした。

火曜は友達の家で楽器を持った男たちがジャムセッションをするというので
夜一人でフラッと遊びに行った。
ライプチヒなので、フラッと行ける距離じゃないか?
でも、東京での距離感をかんがえるとさ、家から40分の友達んちなんて、近いよねー。。。

すごく良かった。音の夕べ。
ウッドベース、サックス、ギターにフィドル。
私も太鼓で混じったりした。

こういう人たち、こういうところが、一番しっくり来るなーとつくづく思った夜でした。

で、話が飛んだ。

今週のメイン。

カレーパンを作ったのだった!

もう、3週間ぐらいのあいだ、頭の中がカレーパンでいっぱいで
今週こそ、今週こそで時が過ぎ、でもって、今週やっと作ることができた。


じゃん!
さっくさくのカレーパン。靴じゃないよ。



8個作ったうちの6個は、何気にダイエット中につき、揚げたい気持ちをぐっとこらえて
焼きカレーパンにした。
卵入り!




軍配はもちろん、揚げた方!
やばかったなー、コレ。さっくさくのモチモチ。
美味すぎる~。

中身のカレーも、日本のカレーがないので適当にスパイスを駆使して
作りましたが、これが絶品。売れるなこれ!
すみません、自画自賛で。。。

そんなこんなで、カレーパン作り大成功。
 意外に簡単だったので、また作ろ!

有意義な週の締めくくりは、最近良く遊びに行ってる、これはホントに
ご近所の友達のダーチャ。(ドイツ語ではクラインガーデン)
彼はここに住んでるんだけど、ちょっと前に敷地内にサウナを作ったので
たまーに利用させてもらっている。

(友達との混浴は、もう最初から捨て身で行きましたので、全然大丈夫よ!笑)

いつか彼の暮らしっぷりをご紹介したいぐらい、ほんとに羨ましい暮らしを
している。
ものすごく自然体で、自然と共存している人。
最近とてもいい刺激を与えてくれてる1人です。


明日から新しい週。
私がきらいな、ドイツ語のGenetivという文法のレッスンが始まります。

ちょっと久々、頑張んなきゃねー


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

蛾と呼ばれて。。。の続き

前回の記事で、旦那に蛾と呼ばれるという事を書きましたが
その後気になって、色々な人に聞いてみました。

「ねぇねぇ、Kleine Motte とか flotte Motteとか呼ばれるんだけど
どうなの???」

すると、みんな

「ぜーんぜん嫌な意味じゃないよ。すごくポジティブな意味よもちろん。」

との答え。

とは言え、何がどうなって蛾なのかは相変わらず分からないんだけど
一番分かりやすかったのは
Flotte Motte : キビキビとしたとか気ままな、陽気な蛾
つまるところ、退屈の逆ということだそうです。
日本語で書くとなんかアレだけど、ドイツ語だと「Gegenteil langweilig」だよと
聞いて、スンナリ!!!

マークスもこのくらい分かりやすく説明してくれたらよかったのに。。。
なんかいつも、蛾はアクティブだとか、ドイツではいい意味だとしか
言ってくれなかったのでね。

一気にポジティブな意味になりました。

Motteという言葉も、響きは嫌いじゃないからいいか。
蛾GA だとちょっといやだけど。

あー、すっきりした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月23日金曜日

蛾と呼ばれて。。。。

ドイツで暮らしていると、日常の至る所で愛するものへ語りかける
言葉を良く耳にします。

Schatz、Schatzyは宝物という意味で、恋人や自分の子供に対して
よく使われてます。

英語でHoneyとかSweetheartとか色々バリエーションがあるように
ドイツでもかなり色々な言いまわしがあります。

私が良く耳にするのは、お二階に住む熟年夫婦。
旦那が嫁のことを、たまに
「Heascehn」うさぎちゃんと呼びます。

おい、いい年こいてうさぎちゃんは無いだろうと思うけど、これは文化の違い。

50近くのおばさんをウサギちゃんと呼ぶことは、階下に住む日本人にとって
最初はカルチャーショックでした。

なんか勝手なイメージで、そんな甘い呼び名を使うのはアメリカ人ぐらいしか
いないだろうと思っていたというのも、あるかもしれません。

多分ドイツ人的には、ウサギちゃんと呼ぼうがクマちゃんと呼ぼうが、そこには
親しみの意味しかないんだけど、私的にはもしそんな呼ばれ方をしたら
もう、恥ずかしくてむず痒くて、居てもたっても居られない。

昨日遊んでいたドイツ人のカップルは、彼女のことを朝っぱらから
「Honigbluete」と呼んでいて、これはちょっと聞いたことないバージョンだったので
「何それ、今なんていった?どういう意味?」と、改めて聞くと、
ものすっごく照れていた。
そんなことを改めて聞く人も、まずいないんだろうね。

ハチミツの花?

たぶん、ここにもそんなにスウィートな意味はないけど、日本人的には
どんだけ甘いんだと、どんだけ好きなのよとつっこみたくなります。

ちなみに、うちは私もマーもそういう甘~いのが苦手なので、そんな言葉は
使いませんが、やはりドイツ人なので親しみある呼び名で私を呼ぶことがあります。

それはというと、クマちゃんでもウサギちゃんでも宝物でもなく
なんと、蛾です。

あの、虫の蛾ね。Motte。

「Na,meine kleine Motte」と最近よく言われます。

愛する女房を蛾呼ばわりするのかい?

これは聞き捨てならない。日本人的には蛾なんて蠅と同じ分際なのに !

訳さなきゃいいんだけど、蛾と知ってからはあまりいい気がしないので
その呼び方をやめてと何度も言ったけど、マー的にはすごくいい意味なんだ
そうです。

蛾のどこがいい意味なのか、はっきり説明してもらいたい。。。。
羽ばたいてる小さなものというイメージなのか。それならいっそう蝶だって、、、
いや、蝶になるとこれまたむず痒い。
だからと言って、蛾なんて言われる筋合いはないよ!
まったく。。。。


ちなみに、ドイツ人は手紙やメールの終わりに、たとえば「Dein Markus」とかで
締めくくることがありますが、これは「あなたのマークスより」と言う意味で
わたしはコレを、ドイツの手紙の書き方フォームを知らない時分に呼んでいた時
よく背筋が凍る思いをしました。

今となっては笑い話だけど、
「こんなことを自分で書いちゃう男ってどうよ??」と疑ったし、
それに、あなたの、マークス。。。。ということは、私のマークス。
そうなると、あなたのKotomi。。。。。?

重い、重すぎる。私は誰のものでもないっ!と、勝手にさい悩まされていたり
していました。

だって、どうする?
もし日本人の彼氏がメールの最後に「君の〇〇より」なんて書いてきたら。

そういうのが好きな人もいるけど、私はそういうのをこそばゆい、オエーと
思ってしまう人間なので、最初は困ったわけです。
 
そうね、これもきっと日本人的に解釈しちゃいけないってことなんだろうね。

 さて、どうでしょうかこの感じ。
日本人の方には、共感してもらえるかしら???
それとも、こんな事思ってるのは私だけ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月20日火曜日

かたまるロシア人

 ドイツに住むと、色んな国の人と出会う機会が増えますが
とりわけ多いのがロシア人、ベトナム人。

旧東ドイツの地域は特に、社会主義時代に交友関係にあった
東欧諸国などの国からの移民が多いです。
トルコ系、アラブ系ももちろんいますが、それでもやはり目立つのは
ロシア人、ベトナム人。

 そして今日はそのロシア人のお話。
(あくまで個人的見解なので、あしからず)

かれこれトータルで1年ぐらいドイツ語学校に通ってるのですが
どのコースを受講しても、 クラスの中で圧倒的に数を占めるのはロシア人。
今のクラスも半分が旧ソ連からの移民の人々です。

そして、私がこういう人にであう確立が高いのかはわからないけど
大抵の人は、在独10年もしくはそれ以上の人たちが多い。

そんな長くドイツで暮らしてる人たちだけど、10年たっても喋れない。
喋れないというより、喋る気が無い、もしくは喋る必要が無い環境で
暮らしている人が殆どで、そろそろヤバイから学校行こうと思うのが
10年経ってからなのです。

その背景には、同じ国の人同士で出来ているコミュニティーの存在があって
その中にいれば、ドイツに住んでるけどドイツ人と関わることなく生活することが
できるそうです。

クラスメイトのエレナ。

ウクライナ出身のこのオバちゃんとはたまに話しますが、この人も10年選手なので
それなりに勉強しては挫折しての繰りかえしだったらしいですが、文法はとても
理解できてるけど、まず喋れない。 文章の理解力とかメチャメチャあるのに
喋れない。

なぜなら、日常でドイツ語を喋る機会がないからです。

ロシア人の友達しかいないし、ロシア語のテレビをみて、ロシアのスーパーで
買い物して。。。

エレナに限らず、こういう人は他にもたくさんいるので、まずクラスでロシア人が
他の人種と交わることがありません。

一人他にロシア語が話せるひとがいれば、そこでつるんで終わり。

何度か間に入ろうと試みたことがあるけど、すぐロシア語で話が始まって
あっという間に、蚊帳の外に追い出されてしまって、会話にもならない。

カフェテリアでも、異国のクラスメートと交流をもつよりも
全然違うクラスからあれよあれよとロシア人が集結し、いつも何箇所かで
かたまっています。

そして、このプライドが高いロシア人女性の集団に入っていくのは
至難の業。
一人一人と話すと、けっこういい人なのに、固まるとヒドイ。

多分学校には同じくらいのベトナム人もいるはずなんだけど、彼らは
学校では固まらない。

その代わり、日常ではものすごい大きな ベトナム人社会に属しているので
やはりロシア人同様、ドイツ語を喋る機会がなかなかないんだと思う。

固まる、固まらないで言うと
韓国人、中国人は固まるけど、集団行動民族の日本人が海外に行くと
固まらない傾向にあると思うのは私だけでしょうか?

まあ、絶対的に数が少ないというのはあるけど、それにしても
他の人種のコミュニティーに比べると、結託力が(いい意味でも)無いと思います。

それとも、あれか?
私がそういうところから外れているというだけで、実は日本人も固まってる??

いずれにしても、私は日本人の人とコンタクトが少ないのは確か。

別に意識してそうしてる訳ではないんだけど、住んでる環境が故
どうしても距離が出来てしまうのよね~


。。。。なんだか、取り留めの無い事をつらつらと。
明日、学校休みなんだー

カレーパンを作ってみようか、悩み中。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月17日土曜日

与作

なんだかんだと忙しい今日この頃。

忙しいのに、キコリの仕事もしたりで、もう疲れ果ててるんですが
今日はどうしても作りたい料理があって、欲張って4つ同時進行で
やっちゃいました。

解体した鶏肉でタジン鍋とホブス、その骨とクズ野菜でスープ取り2時間
同時に2種類のケーキを焼き、来週用の魚スープを仕込む。

本当はこんなことするはずじゃなかったんだけど、あれよあれよと広がって行き
1日中台所にいる事になってしまった。

まぁ、そんな日があってもいいか。。。

今日はたまってるキコリ仕事をやっつけるつもりだった。
学校から帰ってきて、まだ明るい時間があるから出来るとくくっていたものの
学業とキコリの両立は思ったより難しく、結局週末をキコリ仕事に捧げることに
なってしまった。

あした、1日がんばろう。。。

マークスは、1日中丸太を切り刻んでいて、与作になりかけていたよ

という事を彼に伝えたくて、YOUTUBEで北島三郎の与作を見せてあげた。

彼がこの歌に潜む詫び寂びが分かるかどうかは分からないけど、
どうやらこのリズムは気に入ったらしく、鼻歌で思わず歌っちゃてました。

ヘイヘイホーのところが「シェイキン コ~ン」となってたけど。
ヘイヘイホーの方が、簡単じゃん!

これにはちょっと吹きました、わたし。

  



しかし、この歌すごいな。
演歌ってすごい。

詩の内容というよりも、人物描写だけでここまで歌の世界が広がってゆく。

だって、与作が木を切る歌だよ。
嫁も働きもので、よかったよという歌だよ。笑

で??

ってなるけど、こういう歌を聞いて季節感とか 人間模様とかが
分かっちゃう日本人の感性もすごいと思う。

あー、スナック行ってカラオケ歌いたくなってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月10日土曜日

冬支度は重労働

今年の冬こそ、あったか暖炉計画。

2年越しの夢(みじかっ!)が、そろそろ叶おうとしてます我が家では
設計に悩み続けた日々が終わり、煙突の修理も近々済ませ、ようやく工事に
入ろうしているところです。

希望としては、今年中。

この暖炉は、デュアルヒーティングとでも言いましょうか、結構大掛かりな
プロジェクトでして、2つの部屋を仕切っている壁に、2.5m×2mぐらいのデカイ穴をあけ
真ん中に両方の部屋から使えるデカい暖炉を1つ作ろうとしています。

設計にあたり、家の構造上の問題などで、建築家でもあるマーのママと、
マーは揉めに揉めていましたが、私は暖炉を持つなんていう習慣のない国から
来た人なので、何がなんだかさっぱり分からず、わからないくせに
「ムーミンの家にあるような暖炉をお願いします」と無理な注文ばかりつけて
いたのですが、敢え無く却下。そりゃそうか。。。

ともあれ、きっと今年中に出来上がるはずの暖炉のために
薪集めが始まってます。
今までけっこう地道に集めてきていたので、一冬越せるぐらいの薪は
こさえてあるんだけど、これには終わりがなくて、近所で木を切る人がいれば
丸ごと頂いてきて、 せっせと薪確保に努めます。

今日は、10m程ある松の木を3本切ったご近所さんから、大量の木が
届きました。この木は2年後に薪としてやっと使えるそうです。
この量がハンパじゃない。
庭が一気に森みたくなりました。

こういう山が3つほど&無数の丸太。


これをキレイに剪定して、選別して薪にするまで1週間はかかると思う。
これから毎日キコリの端くれみたいな仕事が待ってると思うとゲンナリ、、、

冬支度も楽ではありません。

だけど、この労働の見返りとして、暖かい暖炉の前でワインでも飲みながら
ゆらゆらできる冬の日々が待っているのだったら、私はいつだってキコリになりますとも!
勝手にキコリ宣言。

この1週間で、口の周りにひげが生えてきそうな気がする。
(イメージはカールおじさん)

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月8日木曜日

ローラの魔法


只今週3でドイツ語コースに通っているんだけど
今の先生(ローラ)、ものすごくいい先生で惚れ惚れしちゃうくらい。

しかしこの先生、あまりにもいい人すぎるので、疲れてしまったり
しないのかと、たまに心配になる。

たとえば、私が授業中に分からない事があって質問して、それでも
分からなかった日には
 「今日時間ある?授業終わったらちょと残って教えてあげようか?」って
 プライベートレッスンをしてくれたりする。

また先日、財布を忘れて学校をサボった日、そのサボった分際の自分に
「この前休んだ日の授業のこと、説明してあげるね」と
これまた、放課後にレッスンしてくれるんです。
もちろんタダですよ。

こういう先生は未だかつて会ったことがなかったなー

この先生優しいだけではなく、時に厳しい。
先日、授業に付いてこられない生徒に、厳しいお言葉を投げかけたところ
授業中に喧嘩になって、生徒が号泣みたいなことがあった。

だけどその後、ちゃんと弱点克服に付き合ってあげて、この生徒の
モチベーションは上がる一方。
 
この先生の何がいいって、ダメなところをしっかり指摘してくれて
そのあとのフォローもしっかりしてくれるところ 。

今までの経験上、VHSの先生ってのは報酬が安いからかは知らないが
なんだかやっつけ仕事で授業する人が多く、授業が終わったらハイさよなら
っていうのが殆どだったけど、中にはこういう先生もいるんだねー。

いい先生に出会うと、やはりモチベーションはあがるので
私もまじめに家で勉強なんかしちゃったりしています。

自分のためでもあるけど、先生の期待に応えたい!(どんだけ好きなのよ!)

くぅー、うまいなこの先生。
生徒をこんな気持ちにさせるとはよぉ。

私が男だったら、絶対惚れていたと思う。

このコースはあくまで自分のドイツ語上達のために通っていて
べつにレベルの証明書が欲しいわけではないので、そのために受ける
テストはスルーしようと思ってたんだけど、昨日先生にまた個人指導をうけて
うまいこと褒められて、またモチベーションがあがっちゃったみたいで
なんだか、テスト受けてみようかという気になってきてます。

ずるいなー、この先生。

なんなんだろう、わたしはきっとローラマジックにかかっているんだと思う。

だから魔法にかかったついでに、 今日も昼間っから勉強なんかしてみちゃったり
するんです。

醒めないで、この魔法!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月4日日曜日

「ズールのすし屋」というドイツ映画



昨日のダブルジンジャーが効いて、夜は映画を見にゆくことが出来ました。


「Sushi in Suhl」

「ズールのすし屋」というドイツ映画です。

このお店の事、ここからそんなに遠くない場所にあったお店なので
色んな人から、話しにはずーっと聞いていたんだけど
映画化されるとは、なんとまぁ!

                                                 


東ドイツが社会主義だった時代に、ある男性が日本料理に興味をもち
店を開いたという、実際にあったお話しです。

内容はこれから見られる人のために、あえて書きませんが、
何がすごいって、社会主義で国交も限られている時代に
あんな片田舎の小さな町で、よくもあんな店が出来たものかと
これはホントに驚きでした。

2年先まで予約いっぱいの、大繁盛店だったらしいです。

 お店の事の記事
http://einestages.spiegel.de/s/ab/25805/restaurant-waffenschmied-sushi-in-suhl-ddr.html


 映画の出来は、いい感じにノスタルジー感が漂っていて
ホッコリした気持ちで帰ってきました。


私は早く見たくて映画館に行きましたが、映画館で見るような
ものでもないです。
レンタルで出るのを待ちましょー

それにしても、ドイツの映画館。
値段は1人8ユーロぐらいで、日本と比べて破格のお値段なんだけど
なぜか、ポップコーンとコーラのセットが10ユーロぐらいするという
その値段設定、意味わかんないんですけどぉ。。。。

映画10ユーロでいいから、ポップコーンを5ユーロにしてくれと
心の中で思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2012年11月3日土曜日

風邪の日のチキンスープ

只今、風邪っぴき真っ只中。

事の発端は火曜日。
学校に行こうと思い駅に向かったら、財布を忘れた事に気づいた。
そして、こんな日に限って寝袋とかパンパンに詰まったリュックを背負い
こんな日に限り、時間ギリギリに家を出たので、雨の中駅までダッシュ。

ついでに言うと、こんな日に限りいつもなら作らないサンドイッチをお弁当用に
作ったり、調子こいて朝から卵をゆでてみたり、夜に友達の誕生会があるので、
いつもよりキレイに身支度をして出て行ったのです。

当然財布がないと学校に行けないので、ものすごくやりきれない思いで
20分の道のりをトボトボ歩いて帰り、やる気も一気にうせて学校はサボった。

重い荷物+ダッシュで汗をかき、そのあとは冷たい雨に打たれる。

これは、もう風邪コースまっしぐらでございます。

もう、引きそうなのは分かっていたので、それなり守備態勢に入りましたが
だめでした。

友達の誕生会だけは、ちゃっかり行ったけど水曜からダウンしています。

ゴロゴロして3日。
幾分かよくなった今日は冷凍庫のスープが底をつきそうなので、新たにスープを
作りました。

ドイツでは、風邪を引いたらチキンスープ??


骨付きチキンを丸ごと煮てダシをとり、そのチキンの身はほぐして
沢山の野菜と一緒にコトコト煮込みます。
最後に、短いパスタを沢山入れて、とろとろしてきたら出来上がり。

一度に大量に作って、風邪が治るまでこのスープを飲み続けます。

お隣は、ハチミツしょうがシロップ。
しょうが率80%ぐらいの、辛いシロップです。
これを暖かいお湯で割って飲んでから、毛布に包まりひたすらゴロゴロしていれば、
そのうち風邪は治ります。

これは、ここ5年ぐらいやってる私の風邪撃退法。
日本では、しょうがを沢山いれたお粥さんがセットでした。

それよりもっと昔、スーパー多忙人間だった時は
一番高いユ〇ケルでパ〇ロン を治るまで飲むという、働きすぎのオッサンばりに
今考えると、ありえない方法で風邪を撃退してました。

休みたくても休めない日本は、即効性のある薬や栄養ドリンクで
 一時的に無理やり治すのが主流だと思うんですが、
風邪ごときで病欠が取れるドイツでは、薬に頼るよりも治るまで
休むというのが一般的のような気がします。
風邪ひいて病院行っても、余程のことが無い限り出される薬もないそうです。

なので、ドイツでは風邪を引いて病院に行った事はないし、薬も飲んだ事が
ありません。

時間があるってことは、ありがたく素晴らしいことです。

今日もヌクヌクで編み物でもしながらゴロゴロして、調子が良かったら
夜は映画を見に行く予定です。

そのためにも、今からダブルジンジャーでもぐり込みをきめてやるのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村