2012年10月7日日曜日

最強プロポリス?

明日でドイツ語コースの前半が終了するんだけど
ここにきて、ついに疲れのサインが出てきてしまった。

ヘルペスであーる。

いや、あの変なところにできるやつじゃなくてですね、この度はなんと眉毛の付け根。

ホントになんの前触れもなくて、強いて言えば祝日だった3日の日に、飲みすぎて
一人ぼっちで朝帰りしたことぐらいでしょうか。

いやそれでも、飲みすぎが祟ってヘルペスになることなんて考えられない。

その二日酔いの翌日に、眉毛の付け根に吹き出物が一つ出てきて、痒くてポリポリ掻いて
いたんだけど、翌朝おきたらその吹き出物のまわりがぽっこり膨れあがっていて
すごい頭痛もする。
目を開けるのもしんどくて、何しろ痛痒くて仕方なかったので学校を休んでしまいました。

吹き出物ししては大きすぎるし、この違和感はなんとなくヘルペスぽいなーとネットで
症状をしらべてみたら、やはりそれらしく、昨日にはリンパも腫れだして、
吹き出物もさらに広がっている。

だけど、土曜日だからお医者もやってないし薬局もうちの街では12時に閉まってしまう。

かと言って、救急で駆け込むほどの酷さではないので、月曜までなんとか耐えることに
決めた。

薬はないんだけど、そういえば以前お試しでもらったプロポリスのクリームで
ものもらいを治したことがあったので(プロポリスは天然の抗生物質と言われています)
残りわずかのクリームをつけてみたりした。

医者に頼らないをモットーに暮らしているお二階さんに相談しにいったら、そのお宅からも
プロポリス液が出てきて、ドイツってなんでこんなにプロポリスと思う瞬間でもあった。
ついでに、ヘルペスには蜂蜜を塗るといいと言っていた。
うっそーん!?

 極めつけは、今日。

近所に住む友達のお父さんが、趣味で養蜂をしはじめたのを最近聞いていて

「よし、今からおじさんの所に行ってみよう」

ということになった。

何しに?

「プロポリスがあるか聞きにいくんだよう」

え、そんなにプロポリス?

私はてっきりおじさんが小瓶にプロポリスを詰めて販売していると思ったので
買ってさっさと帰れると思いきや、なんとミツバチの飼い方から、巣の形状やら何やら
とにかく1から全部説明しだして、結局は私用で使っているお手製プロポリス液を
ほんの少し小瓶にお裾分けしてもらうまで、2時間もかかってしまった。

長くなりましたが、何が言いたいかというとですね

こんなのは日本ではあーでしょ、こーでしょと言って比べることもナンセンスなんだけどー
今日ほど日曜に全部店がしまること、土曜日に診療所がやっていないことを
悔やんだ日はなかったわ。

これ、日本にいたらさー、週末だろうが祝日だろうが
マツキヨとかで何かしらの薬を買って、その場しのぎでも対処できたでしょ。
しかもヘルペスなんて、初期の段階でちゃんと処置しとけばすぐなおるんだし。

だけどさー、ここではやれ蜂蜜塗っとけばなおるとか、プロポリス探しに
みつばちオジサンのところで足止め食らったり。。。。
(おじさんの嫁も蜂蜜塗るといいみたいと言っていた。ナイナイ)

ちょっと、虚しくなった。やるせない。。。

そんなこんなしてるうちに、またポツポツ広がってるし。

私も薬とかあんまり使うほうではないんだけど、本日の教訓として
こういう場合の薬は常備しておくことにしようと思う。

こんなときに備えてプロポリス!じゃなくて
西洋のお薬、西洋の。一発で効くやつ。臨機応変にこういう薬も持っておかないと。

さて、明日は朝一で病院に行きたいところなんだけど
明日でコースも終わり、先生に会うのも最後になるので、このままフェイドアウトする
わけにはいかない。

様子をみて、大丈夫そうだったら帰ってきてから病院に行こうと思います。

そんなことより、こーやって健気にヘルペスを通して合図してきた私の体さんよ。
そんなに疲れておったのかー。

 来週から、たくさん休んであげなければね。

2 件のコメント:

  1. 勉強に畑の世話にお家のこと。
    頑張りすぎちゃったんでしょねー、、。(いつも頑張りすぎる国民性??)
    疲れのサインが出たら、休んでくださいね!心配してます。

    ハチミツおじさんの話、面白そう!もっと詳しく知りたくなりましたよ(^_^)

    プロポリス効くといいですね!


    返信削除
  2. 由麻さん

    お久しぶりです^^
    がんばりすぎちゃったんですかねー。
    体は正直ですね。
    ご心配ありがとうございます。

    ハチミツおじさんすごいですよ。
    趣味だけど、超極上のハチミツを年に60瓶分も
    しぼりとるのだそうです。

    プロポリスは確実に効いています。
    驚きの効果です!

    返信削除