2012年10月25日木曜日

米麹を作る

うーん、米麹ねぇ。
こんなことに、私のブログの読者様方に興味がある人はいるのだろうか??

少なくとも、5年前の私なら
 「麹って何?」って
 そもそも、この漢字すら読めなかったのではなかろうか。

そんな私が今、家で黙々と麹作りに励んでいるのです。

どんだけ趣味人かという話なんですが、ここまで来るのに長かった。
ものすごい、腰が重かった。
本当は去年寒仕込みの味噌を作るために、麹種(という菌の粉末)を
日本から送ってもらったんだけど、発酵に必要な装備が整わず断念。

しかし、今年購入した新たなマシーン により、麹作りが現実する
運びとなったわけです。

 麹種、期限は1年を過ぎてしまいました。

捨てるのはもったいないので、一か八かで実験です。
完成まで、3日かかります。

まず、蒸し上げたお米に菌をふりかけ、30度ぐらいの温度をたもちつつ
20時間。

お米にふわーっと菌がまとってる




そして、28時間後

なんか、塊になって出てきた。
これでいいのだろうか・・・・
それっぽい?



これをほぐしてさらに6時間経ってからやる仕事のために
今頑張って起きているというわけです。

昨日見た夢は、麹に七色のカビがびしーっとくっついてしまうという悪夢でしたが
今のところ、ヘンな菌はついていない模様。

失敗しなかったら、、、、、

明日へ続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ここに居ますよ。興味深々です。でも自分ではたぶん出来ないので
    ここで覗かせてもらいます(笑)
    アジアの醗酵技術は奥が深いなぁと改めて感心。
    続編楽しみ。。

    返信削除
  2. あ、ここにおられましたか 笑
    そろそろ完成するころですが、成功してるのかどうなのか
    わかりません。
    発酵技術すごいですよね。
    今日さらに実感しました。
    菌って生きてる、あったかーい^^

    返信削除