2012年10月16日火曜日

オバケかぼちゃの収穫


 デカッ!!



 どのくらいって、このくらい。重さ7キロ。




お隣さんから苗をもらって、2株ほど畑の片隅に植えて放置栽培。
蔓が15mぐらい、イジョーーーーに伸びた割には、2個しか育たなかった。
まぁ、この大きさで豊作でも困るんだけどね。

なんていう種類か知らないんだけど、すごくおいしい。
もうちょっと熟れたら、メロンになるんじゃないかというぐらい
甘くてジューシー。



 


 種も来年用に勿論とっておきますが、残りは乾燥させてローストすると
おつまみにもなるし、サラダに入れたり 余すことなく利用できます。



 というわけで、カボチャのスープ。



りんごとたまねぎと一緒にじっくり煮込んで、ちょっとスパイシーに味付けします。

最近いろんなスープを大量に作っているので、しばらく冷凍庫の中がスープだらけに
なりそう。。。

あさっては、日本から車で走る続けているお友達が、なんと我が家に寄り道をします!
女性2人の放浪の旅です。
彼女たちのために、明日はドイツのポテトスープをつくろうと思ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うわ〜、なんですかコレ!(*_*)
    コーンスープみたいな色ですね。
    一度食べてみたいです。
    日本から車で放浪ですか、、。(かっちょいい)
    kotomiさんの自然のスタミナたっぷり手料理で、またエネルギー満タンで旅を続けるのでしょうね!
    Gute Fahrt!!(^_^)

    返信削除
  2. 由麻さん

    ほんとコーンスープみたいですよね。
    味はとてもフルーティー。
    不思議な味でした。
    放浪組は、ドイツの家庭料理がいいと言ってたので
    ポテトスープを作ることにしました。
    日本食は恋しくないのかな~。。。。

    返信削除
  3. ほんと、デカっ!
    こびとがかぼちゃを盗み出しているみたいで
    ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。。
    うちはタジンはないのですが、ダメトマトとズッキーニの
    組み合わせが我が家の食卓と同じでなんか嬉しかったです。
    随分寒くなってきたので、ドイツのどっしりスープは
    心に染み渡ると思いますよー。

    返信削除
  4. akaさん

    ホント、錯覚をおこしますよね。
    かぼちゃがデカイのか、あたしが小さいのか 笑
    ここしばらくは、あのダメトマトの消費に力を注ぐと思います。
    青いのが多すぎて。。。
    勝手なイメージだけど、ドイツの冬にはスープが良く似合う。
    そこに、暖炉なんぞあったら完璧なんだけどなー
    akaさん羨ましいです。


    返信削除