2012年8月22日水曜日

川キャンプにでかける


灼熱の東京から脱出!
つかの間の1泊キャンプにでかけました。
うちから50キロも車を走らせれば、もう山だの相模湖などがあります。

行き先は相模湖を超え、くねくね山道を1時間ぐらい走ったところにある
山梨県の道志の森。

冷たくてきれいな川のほとりにテントをたて、昼間っから飲み始め
こだわりの料理人2人が次々に出してくる料理に舌鼓をうち、夜はギター弾きが
歌を歌ったり、楽しい夜が更けていきました。

相変わらず、私以外全員男という構成なのですが、気を使うこともなく
むしろグダグダな感じで、外に出てもいつもの空気が漂ってました。

ここも安心して帰ってこれる場所の一つです。

また来ようね!



 Gestern sind wir zum Lagern gegangen.
Der Zeltplatz ist etwa 50 km entfernt von Tokyo.

so eine schoenes Wetter!

einkaufen


MOMIJI



Mittagsschlaf auf dem Fluss
                   


Sie kochen sehr gut
                        
Gemuese mit Anchovy dip
                           

shrimp with HOTARU-IKA
                         





Thueringer Bratwurst!!



                          



                        


Wir haben auch viel gereuchert, Gemuese kease Fisch.....






Wir haben genossen, so leckeres Essen,Bier Wein Wisky und Musik.
Das war so eine wunderbar Tag!



6.kotomi.Joe

                                       


                    Auf dem ruecken Weg.........





habe ich ein Reisfield gefunden.







2012年8月15日水曜日

里帰り1週目

日本に来て1週間たちました。
今回は時差ぼけもほとんどなく、頭皮から汗が滴るぐらいの熱さですが
楽しくすごしてます。

2年ぶりの日本は、見た目は相変わらずな感じです。
震災前、震災後。気にしなければ東京は何もかもが元通りです。
いろいろな違和感、突っ込みどころは満載だけど、私は故郷を短期で旅行してる者として
あえて文句はいわず楽しみたいと思います。

だけど、毎日食べたいリンゴ」が1こ198円は高すぎるし、バナバが1本から買えないのは
残念です。

あまり飲み歩いたりはせず、毎日自炊してます。
外食するのが少し不安というのもありますが、とにかく日本の食材がおもしろい。
だから毎日のようにスーパーに行っては何かしら買ってきて料理して
食べてます。
基本、玄米+納豆。豆腐も毎日食べてます。日本の食ってほんとすばらしい。
おかげで少しばかりやせました。

写真は初めてあった姪っ子。
ドイツの子どもがよく乗っている「歩き自転車」をバックパックに詰め込んで
持ってゆきました。
2歳ぐらいになったら乗れるかな?


War es scheon dass ich endlich mal meine Nichte sehen kann.
Ich wollte fuer sie etwas mitbringen, dass man nicht in Japan kaufen kann.
Also habe einen Holzfahrrad als Geschenk mitgebracht.



Sie ist jetzt ein und halbes Jahre alt und ihr Beinchen ist noch zu kurz fuer das Fahrrad.
Trotzdem sie hat sich sehr gefreut!

Es war auch schoen dass ich meine Familie wieder sehen kann.

Was ich mache in Tokio???

Ich mache nicht jeden Tag eine Bierreise sondern koche ich selbst fast jeden Tag und
geniesse leckeres japanisch Essen. Seit eine Woche esse ich kein Brot das heisst
esse kein Butter,Milch,Kease usw.... und Ich habe 1.5kg abgenommen!
Ich esse jeden Tag nature Reis, NATTO und TOFU.
Aber ich esse jeden Tag auch PINO (mein lieblings Eis).

Heute gehe ich mit Aico ins Kino und einen  Film 'Termae Romae' ansehen.
Ich ferue mich auf!

Ich wuenche euch eine schoene Woche !
Tschues!


fuer Mutti** das ist japanisch Ingwer

2012年8月9日木曜日

ただいま日本

ということで(どういうこと??)
おととい日本に着きました。
2年ぶりの帰国です。
お一人さまです。

前回は前もって予定を入れすぎてしまい、せっかくの里帰りなに帰るころには疲れ果ててしまったので、今回は予定もほとんど
入れず、帰る告知もあまりせず帰ってきました。

会いたい人もたくさんいるし、行きたいところも山ほどあるけど
ここは欲張りすぎず、体調とあとは自分のテンションに忠実に
この3週間楽しみたいとおもいます。

ブログは基本的には更新しない予定ですが、なぜか出てくるときに
「ドイツ語でブログ書くよ!」と家族に宣言してきてしまったので
何回かはその約束を果たすかもしれません。

ではでは、みなさんも楽しい夏休みを!


2012年8月1日水曜日

失敗作

問題の失敗作


 大根とカブです。
 


我が家の畑は土壌が良いのか、野菜を育てるのに手間が掛かるのは最初だけで
あとは、ほぼ放置プレイでスクスク育てくれます。

水遣りも、けっこうスパルタで育ててるので、余程日照り続きとか葉が萎れてきそうな
時にしかあげません。

人間でいうと早めに乳離れをさせて、あとは自力でやってくれと言う感じ。大雑把すぎ?
 これは今年ホントに実感していて、1度甘やかすとほんとに軟弱に育ってしまう。

そんなスパルタが良くなかったのか、今年初の失敗作が出た。
カブはあまり大きくなりきらないところで虫にやられ、大根も虫の住処になり
半分腐っていた。

白色の根菜は初めてだけど、難しいのかな?
ニンジンとかビーツ、ラディッシュはスクスクなのになぁ
研究が必要です。
薬でも撒けば早いんだろうけど、やはり完全無農薬で行きたいのでね。



しかし、そんな失敗作の上にワッサワサの葉っぱたち!
実はともかく、葉っぱは大変ご立派です。
これは食べられるでしょー
葉物野菜が少ないドイツにとっては、こんな菜っ葉もありがたい大地の恵み。

これは、みじん切りにして醤油、酒、みりん、そして鰹節で炒めて
菜っ葉のふりかけを作りました。
チャーハン、お茶漬け、おにぎり、ラーメン・・・
手抜き料理がこれでグレードアップ。
ああ、庶民の幸せの味。




ということで、ココ最近の畑。
観察日記にお付き合いください。

朝8時。眠気覚ましに畑の様子見が日課です。



栗かぼちゃ。最近1番のお気に入りなので布団を敷いてあげました。エコヒイキや。








トマト。8月でまだこの色。今年は遅いのねー


期待の星、枝豆君。もうちょっと頑張ってぷっくらなっておくれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村