2011年1月28日金曜日

久々の映画。

やっほーい!金曜日!
今週1週間、めちゃめちゃ早かった~。
というか、今年に入ってからがめっちゃ早い。
何してたんだろう、、、振り返ると勉強しかしてない。
だけどそれも来週まで。
きっと後にも先にもこんなに集中して勉強することなんて無いでしょうね。

あとは来週末にテストを受けて、1年かけて学んだドイツ語コースも終了。

ゴール目前。がんばった、ワタシ。
まだ終わってないけど、すでに清々しく、満足感でいっぱい。
テストも受けてもいなきゃ結果も出てないけど、やった事に意義がある!

本番はもちろん頑張りますけどね。

ところで。。。。
先週久々に映画を見ました。
ドイツ人が日本を題材に作った映画で、タイトルは「ハナミ」
ドイツ語では「kirschblüten」というタイトルで、3年ぐらい前の映画です。
イギリス人のクラスメイトが教えてくれました。
普通に良かったです。
後半は東京を舞台に物語が進んで行くんだけど、井の頭公園とか新宿とか
身近(だった)なところがいっぱい出てきて、それもまた面白かった。
映画の質的には、最初見たときはテレビシリーズを彷彿させるショボさ
(いい意味でも、悪い意味でも)がちょっと気になったんだけど、見ていくうちに
内容が面白くなってきたので、それはそれで、まぁアリかな・・・・っていう感じ
でした。
ドイツ人のおじいさんが、日本のソープ嬢に体を洗われながら泣くシーンとか
状況が状況なだけに可笑しいんだけど、泣けてきました。
イギリス人のクラスメートは、この映画を見て次の旅行は日本に行くと
決めたそうです。
富士山のシーンがすごくきれいだったので納得です。

面白かったので、是非見てみて下さい。

2011年1月14日金曜日

1年がたちました。

今週も終わった。

なんか、このブログ毎週末更新みたいになってるなぁ。
ホントはね、いろんなことが周りで起こっていて書きたい事とかあるんだけど
とにかく今は勉強の日々なので、テストが終わったらゆっくり暖めて溜まりに
溜まっているネタをつらつら書きたいと思ってます。(希望)

今頭の中はドイツ語でいっぱいで、この1週間、マーとの会話のほとんどが
「質問と回答」で成り立っているような気がします。

ドイツに住み着いて1年、この1年でドイツ語がちょっとでも話せるようになった
事には、正直自分でも驚きです。
1年前、何もかもが全然分からなかったときに比べ、今は字も読めるし言いたい
ことも大分言えるようになってきたので(正確に伝わってるかどうかは別)
生活が大分楽になってきました。

それがなによりも嬉しいです。

ある程度基礎的な文法はマスターしたので、2月にテストを受けてそこからは
実践編です。このテストに合格したらもらえる証書を引っさげて、未知なるこの国で
生きてゆくのです(:)
通学はこれでおしまいにするけど、これからずーっと続くドイツ生活の中で学びながら
上達してゆく事でしょう!


ところで、私のドイツ語力もままならぬうちに、日本語の先生をやってみないかという
オファーが2つも来ている!
日本語のようなマイナーな言語を誰が習うのかと思うんだけど、
需要はあるみたいです。
だけど私は資格もなければ、学校みたいな場所で人に何かを教えるという経験も
したことがないので、到底ムリだと思ってます。今は。
でも、そういう選択肢もあるんだね。人生何が起こるかわからないもんだ。

今まで始める前は「絶対ムり!!」と思っていたことも、勢いで乗っちゃって
出来たことが結構あったので、そのパターンでなんとかなっちゃたりして???
なんて調子よく考えたりもするんだけど、どうなんだろう??

いずれにせよ、どこかの会社で働くという考えが初めっからほとんどないので
自分で何かをするしかないとは思ってました。

日本人だから働く所を探すのが不利というのも、現実かもしれないけど
私は日本人だからこそ出来る何かが絶対にあると、こればっかりは確信しているの
です。

ドイツと全く逆の文化や習慣がある「ニッポン」を全面的に出すのではなくて
うまいこと混ぜ合わせて、そこに自分なりのセンスを加味して「何か」を確立させる。

それは、料理によってかもしれないし、なにかの「物」によってかもしれないし
「店」かもしれないし、それはまだ分からなくて、これから自分が考えなくちゃ
いけないことなんです。

さてさて、何が出来るんでしょうかねー。

「〇〇がしたい、でも。。。。」

この「でも。。。。」の部分が想像力や可能性をいつも遮断すんだよね。
「でも。。。。」はとりあえず置いといて、もう垂れ流しでアイディアを生み出そう。

ああ、久々脳みそに隙間が出来た。

こうやって書いている間にも、なんか思いつくものがあったりして
想像するってたのしいなぁ・・

ま、それもつかの間
今週末はガリガリ勉強しますよ~。

また来週!!!

2011年1月8日土曜日

あたらしい年

新年明けたんだけど、なんか年越しのソワソワ感とか
年明けてのフレッシュ感が無くて、なんとなーく過ごしているなぁ。

思えば過去何年かの新年は、その年毎に自分の人生の節目とも言える
ビッグイベントとか、新しい生活環境が待ってたりとか、旅の準備とか、なんかこう
「ドカーン」というものがあったので、新しい年ってワクワクしていたんだけど。。。

今年は久しぶりにそういうのがないぞ。

なんか、もう慣れっこになっちゃったというかね、日常生活なのね。
フツーの。

この1年どんな年になるのかな???

とりあえず、2月のテストに向けてがんばって勉強して合格すること。
そして、いい加減に子供が出来たらいいと思う。
モロッコに行きたい。

新年の抱負。

またこの1年もあっという間なんだろうなぁ・・・

想像力を働かせて、もう少し自分の未来に期待を持ちたい。

イメージできたら早いんだけど。